就活生がブログを始めた方がいい理由と始め方【自分メディアを持とう】


スポンサーリンク

ケイマツモトです!

僕が運営するこの「体育会系文化部」ではたくさんの就活生向けの記事を上げてきました。

ブログを更新していく中で何度も

 

ケイ
就活中にブログを書いておけば良かった

 

と思いました。

 

というのもブログはたくさんの就活への良い影響があるからなんです。

なので本記事では僕が就活生にブログをおすすめする理由とブログの始め方について紹介します。

就活生が自分のブログを持つということ

「ブログ」と聞くと就活と何が関係があるのと思うかもしれませんね。

ただいいことはたくさんあります!

詳しく紹介していきますね!

就活の情報を仕入れられる

ブログを書くということは自分の主観的な情報ではいけません。

読んでくれる人がいるのである程度の根拠が必要になりますよね?

また書いているうちにわからないことや、知りたい就活の情報が出てきます。

すると自分から調べるようになるんです!

つまり、ブログを書きながら新しい情報を仕入れることができ、それをすぐに活かせるというメリットがあります。

頭の整理になる

自分が選考に通過した経験や自己分析の仕方、面接のテクニックなどをブログに文字として起こすことで、頭の整理になります。

また可視化をすると記憶にも残りやすいので、就活中によくある「あれ、なんでこうなったんだっけ?」という状況が少なくなるというメリットも!

就活中の成長を感じられる

過去の自分が考えていたことを投稿を見返すことで振り返ることができます。

「ああ、昔はこんなだったけど今は成長したな」と思うと就活のモチベーションにも繋がりますよ!

読者と交流ができる

就活中の悩みや就活のテクニックを公開するとそれに共感した読者の方や同じ就活生がブログを読みに来てくれたり、コメントをしてくれたりします。

コメントが来た時の嬉しさは計り知れません。

また一緒に就活を頑張ろうという気持ちにもなりますね。

いつでもどこでも見返すことができる

ノートのような媒体に書いているとバイト先や旅行先では見返すことができませんが、ブログはスマホがあれば見ることができるので便利です。

また何年か立った時に見返すと自分の原点に帰ることもできますし、成長を感じることができますよね。

お金も稼げる

実はブログはお金を稼ぐことができるんです。

簡単にいうとブログに広告を貼ることで

「見てくれた人の数」

「自分のブログから購入してくれた、使ってくれた人の数」

に応じて報酬が入ります。

簡単には稼ぐことはできませんが、文章を書くことが好きな人には向いていますよ。

人のためになる

なんといっても「自分の悩み」や「コツ」「就活の仕方」を公開することでそれが人の助けになることがあります。

自分のブログを読んで

「参考にしたおかげで内定もらえました!ありがとうございます!」

という声をもらえただけでも幸せな気持ちになりますよね!

ケイ
おすすめの理由が長くなってしまいましたねw

でもそれだけ就活生がブログを書くことには意味があるんですよ!

就活生のブログの始め方は?

僕も半年前になにも知識のない状態から始めましたが、それでもこうやって続けて書くことができます。

なので大学生でも、就活中でも書くことは可能です!

是非今すぐ始めてもらいたいです。

ブログの種類はたくさん!

ブログにはたくさんの種類があります。

  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • ワードプレス
  • 楽天ブログ

などなど。

ただこれからブログを始めようということであれば、僕も以前に使っていた「はてなブログ」か今使っている「ワードプレス」がおすすめです。

それではそれぞれの特徴を見ていきましょう!

はてなブログ

こんな就活生におすすめ

  • とにかく今すぐ始めたい!
  • ワードプレス?よくわからない!

という方ははてなブログを選びましょう。

はてなブログは無料で始めることができますし、PCの操作が苦手という方にも向いていますよ。

ブログ解説はこちらから!
はてなブログをはじめよう

ケイ
個人的には多少難しくてもワードプレスで始めることをおすすめしますよ。

ワードプレス

こんな就活生におすすめ

  • デザインやカスタマイズにこだわりたい!
  • お金も稼ぎたい!

という方はワードプレスを選びましょう。

ワードプレスを使う理由

やはり他のブログのサービスにはできないような機能が付いていたり、デザインにこだわることができるからです。

就活の記事を載せるのであれば、自分だけのこだわりのブログを作りたいですよね。

当ブログ「体育会系文化部」のテーマはこれ↓

詳しい始め方についてはこちらの記事が参考になると思います!
WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!

ブログに何を書けばいい?

なんでも大丈夫です!

就活をしていて辛かったことやよかったこと、裏話までなんでも書けます。

「もしたくさんの方に読んでもらいたい!」というようであれば人の悩みに応えるような記事や、ユニーク溢れる文章を書くことをおすすめしますよ。

就活生がブログを書く際に注意したいこと

よりブログを始めるぞ!と思っても注意してほしいこともあります!

  • 企業名や個人名を出して誹謗中傷をしない
  • 集中しすぎて就活を怠らない

この2点にには注意はしたいですねw

特にブログは一回初めてしまうと僕みたいにはまってしまうことが多いので要注意ですよ。

恥ずかしければ自分だけに公開

もし自分の記事に自信がなかったり、人に読んでほしくないという場合には自分だけに公開することもできますよ。

設定でいつでも変更可能です。

就活生はブログで自分メディアを持とう!

冒頭にも説明したように就活生がブログを始めるべき理由はたくさんあります。

特にブログを「就活ノート」として利用してもらいたいですね。また他の就活生のためにもなる点がいいですよね。

僕が見てきた中でもブログでたくさん稼いで人生を変えた人もいます。

ブログには夢があります。

就活に失敗してもそれがネタになるし、ブログを書いてフリーランスとして生きていくことができます!

みなさんもこの際にブログを初めて見てはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



スポンサーリンク