大学生がバイトするなら短期・単発が圧倒的におすすめ【経験談あり】

ケイマツモトです!

大学生の約80%がバイトをしているという統計があります。

僕もかつては固定のバイト(カードの営業、ラーメン屋、皿洗いなど)をしていました。

でも固定のバイトって結構きついですよね。

人間関係が面倒くさかったり、給料が低いという問題もあります。

また僕は「大学生はバイトはしなくていい」と思っています。詳しくはこちらの記事で→【大学では教えてくれない】大学生がバイトをしなくてもいい6つの理由

そこで今回は大学生が短期や単発のバイトをするメリットをお伝えします!

スポンサーリンク

大学生の固定のバイトはコスパが悪い

大学生の固定のバイトってよくよく考えると学ぶことは少ないし、その後の人生にいい影響もないし、時間の無駄だし、非効率的なことばかりです。

僕が一番嫌だと思っているのは準備の時間と通勤時間の割に実際、働いてもらえる給料が少ないということですね。

例えば・・・

たった3時間のバイトをするために

  • 「うわ今日バイトだ〜」と鬱にになる時間
  • バイトのために準備する時間
  • バイトに行くための通勤時間

この時間、めっちゃ無駄じゃないですか?

もし仮に週3日で準備と通勤で1回のバイトに1時間かかってたとしたら、週3時間も無駄にしていることになります。

その上、バイト先での人間関係が面倒だったりするので大学生が固定のバイトをする理由があんまり見つかりません。

大学生がバイトをするなら短期・単発がオススメ

大学生は固定のバイトをするのではなく、お金に困ったら短期や単発のバイトをした方がいいと思います。

  1. 準備や通勤の時間が短縮できる
  2. 少ない日数で暇な時稼げる
  3. 時給が高いことが多い
  4. 人間関係も気にしない
  5. 応募してすぐに決まることが多い

というメリットがあります!

準備や通勤の時間が短縮できる

例えば固定のバイトは時給1000円で10,000万円稼ぐのに1日5時間働いて2日必要になります。短期・単発の場合も1日で10時間働くと10,000万円もらえます。

しかし通勤や準備の時間を考えると固定のバイトは2倍もかかってきます。

これが毎日続いたら相当のな時間数になりますよね。

大学生の貴重な時間を毎日の固定のバイトの準備と通勤のために費やしてしまうのはもったいないです。

少ない日数で暇な時に稼げる

大学生には1日暇という日がよくありますよね。

その時間で一気に短期や単発のバイトをすることで、少ない日数でそれなりに稼ぐことができます。

あのバイトの意心地の悪い時間やバイトに行く前の嫌な時間が減ると考えるとすごくいいと思います。

時給が高いことが多い

短期や単発のバイトは確かに短い時間に詰め込むことが多いので疲れることもありますが、その分時給が弾みます。

男性の場合はパワー系の仕事、女性の場合はイベントのスタッフなどが挙げられますね。

人間関係も気にしない

固定のバイトの嫌なところのひとつとして人間関係が挙げられます。

面倒くさい社員や気の利かないバイト仲間などストレスが溜まることが多いです。

また固定のバイトはシフトが組まれており、やめるタイミングも掴みにくいのでズルズルと行ってしまうことがあります。

一方で短期・単発の場合は人間関係を割り切ることができます。

どんな嫌な人でも今日乗り切れれば終わりと思えるので楽です。

応募してすぐに決まることが多い

短期・単発のバイトは一度派遣会社に登録してしまえば「お金がない」と思った時にすぐに入ることができます。

固定のバイトは1ヶ月前から決められてしまうので、お金がないと思ってもなかなか増やせないのが現実です。

また大学生は急に1日暇になることもあると思います。

そんな時に稼げるのがポイントです。

スポンサーリンク

僕がしてきた短期・単発のバイト紹介

大学生の僕は今まで様々な短期・単発のバイトを経験してきました。

その中でもおすすめの3つを紹介したいと思います!

  1. 住宅展示場
  2. イベントの抽選会スタッフ
  3. 販売スタッフ

もちろん会社や人にもよるとは思います。

ただ東京、地方でバイトをやってきましたが外したことがないですね。

逆におすすめではないのが

  1. 引越しの補助
  2. コンサートの設営スタッフ

これは鉄板でやらないほうがいいです。

まあ体力的にきついし、おもいし、柄の悪い人が多いのでめっちゃ怒られます。

体鍛えたい方にはもってこいですけどねw

まとめ

大学生は「バイトをしなくていい」といってもなんだかんだお金がなくなることがありますよね。

卒業のシーズンになってくると旅行などもあるので稼がなくてはいけない状況もあります。

そんな時は短期・単発が圧倒的におすすめです!

少ない時間で効率的に働きましょう。

また家にいながら働きたい大学生はCrowdWorks(クラウドワークス)がおすすめです。

最近ではノマドやフリーランスという言葉がは流行っているようにパソコン一台で稼げるスキルも大切ですのでこの際に試してみてはいかがでしょうか?

2~3分で無料で登録できます!↓


参考記事:【34,782円入金済】お金はないけどバイトしたくない大学生必見!クラウドワークス(Crowd Works)で稼いでみよう!【ネットで稼ぐ】



スポンサーリンク



スポンサーリンク