【Goodfind】就活相談してみた感想と口コミをまとめてみました!

19卒就活組のケイマツモトです。

就活生の皆さんはエージェントを使っていますか?

就活エージェントとは「就活って何?から内定が出るまでの就活のすべてをフォローしてくれる」いわば仲介人のことです!

企業である場合と個人でやっている場合がありますが

本記事では僕が就活生のときに使用したGoodfindについて紹介したいと思います!

19卒や20卒の就活生は参考にしてみてください!

Goodfindの他にも使いたい就活サービス一覧(全て無料!)

スポンサーリンク

【就活エージェント】Goodfindとは?

Goodfindはスローガン株式会社(Slogan, Inc.)という人材や教育、投資の事業を行っている会社のサービスのひとつです。

Goodfindはいわゆる就活エージェントで就活生の悩みを聞いてくれたり、自己分析の仕方を教えてくれたり、自分に合った企業を紹介してくれます。

まだわかりにくいと思うので具体的に提供しているサービスを見ていきましょう。

サービス1. ハイレベルなセミナー

Goodfindでは就活に必要とされる「ロジカルシンキング」であったり「グループディスカッション」という基礎的な能力の底上げが行えるセミナーを開催していることが特徴です。

一般的な就活のセミナーは企業の紹介が中心である一方で一緒に力をつけていこうというスタンスが感じられ、就活生にとっては有益な内容となっています。

サービス2. 企業とのマッチング【エージェント機能】

またGoodfindでは個別の就活相談などを通して、激選された優良企業の中から自分に合った企業を紹介してくれます。

また特別なイベントにも参加が可能なので、短期間で内定を獲得することもできます。

Goodfindで相談してみた感想と特徴、残念な点

僕は19卒としてGoodfindを使うことになりました。

友人が使ってというのを聞いてはじめは相談してみたということがキッカケです。

僕は地方国立大学生なのですが、ちょうどその時「地方大学限定の相談?」みたいなキャンペーンをやっていてそこが最初の接点でしたね。

ケイ
会員登録をすれば誰でも受けられますよ!

Goodfindの特徴1. 親身に話を聞いてくれる

まず「いいな」と思った点として僕の話「将来なりたい像、やりたいこと、得意なこと、やりたくないこと」などを時間をとって聞いてくれたということですね。

オススメの企業を紹介してくれるまでは2回くらい面談をしました。

つまりこれはGoodfindの担当の方が「就活生の個々を理解して」それと合うような企業を紹介してくれるということの現れです。

僕自身このようなスタンスに惹かれたのでいいなと思いました。

Goodfindの特徴2. セミナーの講師陣が豪華

先ほども説明したセミナーですがその講師の経歴が素晴らしいです。

IBM、アクセンチュア、伊藤忠商事出身の方など企業からの目線と就活生からの目線を持った講師がセミナーで指導をしてくれるので勉強になります。

またその内容は就活だけではなく社会人になった後でも使えるようなものなので、長期的な目線で見ても参加した方がいいセミナーとなっています。

Goodfindの特徴3. もちろん無料

個別にアドバイザーがついて、セミナーも受けられて、企業の紹介をしてもらっても一切お金はかかりません。

もちろんGoodfindを使っているからと言って、紹介されて企業に入らなければいけないという訳ではありません。

就活生は最大限にエージェントの機能を有効に利用することができます。

Goodfindの特徴4. 地方大学生も多い

僕もセミナーを通じて参加者の方と話をする機会があったのですが、結構地方大学の東京就活生もいることがわかりました。

「東京の大学の人」だけではなくどんな就活生でも使えることがいい点ですね。

もちろんいい点だけではなく残念な点もあったので紹介します!

Goodfindの残念な点1. 企業の個別のセミナーが微妙だった

各企業で企業説明会や選考会が行われています。

僕が参加した企業の説明会は社長が登壇していたのですが「なんともつまらなく」すぐに帰りたい気持ちになりましたね笑

なので「激選企業」というキャッチフレーズに違和感を覚えました。

Goodfindの残念な点2. 担当者が途中で変わった

せっかく僕のことを理解できていた担当者の方が途中で変わるということがありました。

もちろん引き継ぎはしているとは思いますが、せっかく培われた信頼関係が無駄になってしまったなという感じがありました。

ただ何か事情があってのことだと思いますからしょうがないかったなというのが本音ですね。

スポンサーリンク

Goodfindの口コミ・評判

今回はTwitter上での口コミを集めてみました。

とやはりGoodfindの評判はいいようですね。

特に質を重視したい就活生にお勧めのエージェントと言えますね。

まとめ

就活生の悩みは本当につきません。

例えば自己分析などはループにハマりやすく、出られないことも多いです。

そんな時に就活のプロであるエージェントに相談できると客観的に自分や就活の仕方を見つめ直すことができたり、あっている企業を紹介してくれるので効率的に進めることができるでしょう!

もし迷っているなら使ってみてはいかがでしょうか?

Goodfind公式HPはこちら

Goodfindの他にも使いたい就活サービス一覧(全て無料!)



スポンサーリンク



スポンサーリンク