【服装自由】の説明選考会で私服が1人だけだった時の話ww


スポンサーリンク

19卒就活組のケイマツモトです。

本記事では僕が参加した企業の説明選考会で「服装自由」とメールで書いてあったのに、他の皆がスーツとビジネスバックだったのに僕だけジーパンで参加した話をしたいと思います。

それはある体育会系不動産企業

「超体育会系」と話題の不動産企業と言えばわかるでしょうか?笑

就活を初めて序盤だった僕は、ちょうど時間が空いていたこともあって前日にその企業が開催している「説明選考会」に参加しました。

エントリーしてすぐメールが届きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エントリーありがとうございます!

当日は13時に本社集合です。

服装は自由ですのでお好きな格好でご参加ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ケイ
おお!服装自由か!ラッキー

僕は基本的にスーツが嫌いなので服装自由と聞いてテンションが上がりました!

そして当日

前の予定が早めに終わったので、受付開始の10分前には会社につきました。

エレベーター前に就活生っぽい子がちらほらいました。

彼らはスーツだったので「やっぱ早く来る人は真面目だねえ」と思いながらエレベーターに乗り、指定された会場に行きました。

するとそこに広がっていた光景に驚きました。

黒いスーツに見を包んでビシッと髪型を決め、化粧をしている男性と女性が並んでいるではありませんか!

「マジかw」

と思いながらも会場に案内されました。

次から次へと

早めについたので先に部屋で待っていました。

もともとそういう性格ですし、他の人とは違うことをしたいと考えているので僕は特に「ひとりだけ私服でも恥ずかしい」とかは思わず、

「むしろ目立てていいじゃん」と思えました。

そこから次から次へと合計100人くらいの就活生が集められましたが全員スーツでした。笑

もうここまでくると面白いですよね笑

選考の結果は?

そこから企業説明にはいり、つぎにグループディスカッションをしました。

終わってから翌日くらいにメールで

「おめでとうございます!合格です!」のメールが来ました。

服装は関係ないですね。

就活の服装自由に思うこと

これから就活をする、もしくは就活中の人で「服装自由どうしよう」と思っている人にアドバイスを送るとるとこうですかね。

服装なんて表面的。中身で勝負しよう!

ということですね笑

まあ正直どっちでもいいと思いますよ!

スーツで行っても私服で行っても見られているのは中身なので、自分のパフォーマンスが最大限に出せる方で行けばOKです!

服装自由に惑わされず、皆さんの就活がうまくいくことを願っています!

就活生にオススメの記事一覧

【即日内定も】「内定ゼロ、どうしよう。」と焦る就活生は「Meets company」のイベントに参加しよう!

【ES・選考対策】「就活ノート」で他の就活生の体験記を覗き見しちゃおう!【20卒】

【20卒】スカウトが届く就活サイト「キミスカ」とは?メリット・デメリット・評判から使い方までを解説!

【20卒】家にいながら企業説明会に参加できる「ねっとで合説」とは?【就職活動】

【20卒】無料で焼肉とスカウト?就活生はニクリーチへの登録必須!【メリット・デメリット】

【体験談】ニクリーチ就活で高級ランチと内定を獲得した流れ公開!【就職活動】

【内定続出】登録しないと損!オススメ逆求人就活サイト3選と登録すべき訳を解説!



スポンサーリンク



スポンサーリンク