【20卒】キミスカでスカウトを受けながら就活を進めよう!【評判・メリット・デメリット】

ケイマツモトです!

今就活生の間で、

就活生
簡単な登録で企業からたくさんのオファーが届く!
20卒
無料で就活のプロにも相談できる!

ということで

使わない理由がない!

と噂なのがキミスカというサービス。

 

就活生、特に20卒の皆さんは使っていますか?

使っていないならすごく損してますよ!

 

僕自身も19卒として実際に使っていましたが「効率的な就活ができて、すごくいい!」と感じています。

本記事では実際に使ってみた感想や他の就活生からの評判、

メリット、デメリット、使い方までをまとめたので、ぜひ就職活動をする際の参考にしてみてください!

ケイ
特に20卒の就活生や地方大学生は要チェックです

まずはこちらから30秒で登録!↓

スポンサーリンク

スカウトが届く就活サイト「キミスカ」とは?

どんなサービスなのかを理解しておきましょう。

キミスカとは?

キミスカの公式HPによると

『キミスカ』は逆求人型の就職活動サイトです。逆求人型の就職活動サイトでは、学生が自分のプロフィールを登録します。企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトのメッセージを送ることでコミュニケーションが始まります。引用:キミスカ「『キミスカ』とは

となっています。

簡単にいうと・・・

企業の人事の担当者が、キミスカ内に書いた就活生のプロフィールを見て、興味を持てば「うちの選考をあなたに受けてほしい!」とオファーをしてくれるサービスです。

 

つまり、逆アプローチみたいなものですね!

 

キミスカの特徴は?

特徴1. すでに多くの就活生が登録している

すでに

19年卒登録学生数 82,206人 20年卒登録学生数 47,212人

もの就活生が登録しています。

東京で就職を考えているのであれば、まず使わない手はない就活サービスでしょう。

ケイ
使ってない人の方が少ないのでは?w

 

特徴2. 有名企業が多数登録している

webサイトに乗っているだけでも

などなど、

就活生に高い人気を誇る有名企業が多数登録していることが特徴の1つとして挙げられます。

 

特徴3. 他の企業の選考結果も使える

キミスカでは

「〜会社の何次選考まで進んでいます。」などのように、

他の会社の選考通過の実績をアピールに使うことができます。

なので自分のすべての就活の努力を無駄にすることなく、使うことができるのです。

ケイ
効率的な就活ができますよ!

 

特徴4. 「キミスカLIVE!」という就活イベントに特別参加できる


会員登録をしておくことで独自に開催される

「限られた企業と限られた就活生による」就活イベント「キミスカLIVE!」に参加することができます。

厳選された企業が集まっているので、参加するだけでも優良な企業を知ることができます。

また参加できる学生の数も多くないので、集中して選考に挑むことができますね。

 

>>> キミスカでインターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得!

スポンサーリンク

キミスカの口コミや評判はどうなの?

キミスカに対する利用者の評判や、口コミをTwitterで集めて、まとめてみました。

評判は良い!

ツイッター上でのキミスカの評判は比較的にいいですね。

特に他の逆求人サイトよりもオファーの数が多いということで評価されています。

またTwitter のキミスカ公式をフォローしたり、「キミスカ」のことをつぶやいたりすると絡んでくるのも面白いですね!

気になる方はフォローしてみてくださいね。

キミスカを利用するメリット・デメリットは?

メリット1. 一度プロフィールを書くだけでたくさんのオファーが来る

 

普通の就活では各企業毎にESや履歴書をかかければなりません。

 

いちいち各企業毎に書いていると時間の無駄になってしまいますよね。

 

ただキミスカ就活の場合は、

一度自分のプロフィールとアピールポイントを埋めておけば、自動的にオファーが来るというマッチングの手軽さにあります。

 

メリット2. 就活に精通したコンサルタントに無料で相談できる

 

キミスカに登録すると、プロであるコンサルタントの方に就活に関するさまざまな相談をすることができます。

 

就活ではいかに社会人の方にアドバイスをもらえるかも鍵になってきます。

 

特に就活を始めたばかりの大学生や周りに頼れる大人がいない方にはもってこいですね。

 

メリット3. 他社での就活の選考も有利な情報になる

 

普通の就職活動では「〜会社の〜選考で落ちました」という情報は無駄になります。

しかし、キミスカは特殊でその情報も評価される項目の一つになります。

補足
就活は企業と大学生の恋愛みたいなものです。

落ちたからといって能力がないわけではなく、価値観や雰囲気が合っていないことで落とされることがほとんどです。

なので他の企業からすると喉から手が出るほど採用したい!ということもよくあるんです。

メリット4. 無料で使えて、たくさんの企業を知るきっかけにもなる

普通これだけの

  • たくさんの企業と接点を持てる
  • プロに相談できる
  • 簡単に登録できる

利便性があると有料ということも多いのですが、

キミスカは無料で使うことができます!

そういう点が就活生に支持されている理由のようですね。

ここからはキミスカのデメリットを紹介していきます!

デメリット1. 怪しい企業からメッセージがくることも

 

キミスカには良くも悪くも、たくさんの企業が登録しています。

特にいまは学生が有利の売り手市場なのでほとんどの企業が採用に苦戦しています。

中には怪しい企業が甘い言葉をかけてくることもあります。

なので

対策
  1. 会社名をネットで調べる
  2. 評判を調べる
  3. 資本金を調べる

などをしてブラック企業に騙されないような対策をしましょう。

デメリット2. たくさんのメールが届く

 

登録するのに使用したアドレスにたくさんのメールが届くようになります。

自分がよく使っているアドレスで登録してしまうと、重要なメールが埋もれてしまうというデメリットもありますね。

なのでなるべく、サブのアドレスを使うようにしましょう。

 

デメリット3. 大手企業向きではない

 

先ほどあげた有名企業が登録していることは確かですが、大手企業はあまり登録していません。

特に大手を志望してる学生には不向きのサービスと言えます。

そのような学生はキミスカだけでなく他のサービスに力を入れてみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク

内定までの流れは?

1.まずはキミスカに登録

まずはこちらから30秒で登録!↓

そして、基本的な情報と自己紹介文、アピール文を埋めておきます。

2. 企業が就活生をチェックする

就活生が自分のプロフィールとアピールポイントを入力した段階で企業がそれをチェックしにきます。

もしそこで

「話してみたい」

「うちで働いて欲しい」

「うちの選考を受けて欲しい」

ということになれば企業からスカウトメッセージが届きます。

3. 返信をする

スカウトのメッセージを送ってきた会社に興味があればメッセージに返信します。

もしその会社に魅力を感じなければマッチングはしませんし、返信する必要もありません。

4. 選考に入る

やりとりのなかで

「一度合ってお話ししましょう!」

「面接を受けてみませんか?」

などがあり、順調にこなしていくと内定を獲得することができます。

 

企業側はすでにプロフィールを読んで「いいな」と思った就活生に声をかけているので、特別な選考ルートで選考するということもよくあります。

 

キミスカの詳しい登録の方法は?

メリット・デメリットが抑えられれば早速登録をしてみましょう。

まずは下記のリンクから「公式ページ」に飛ぶことができます!



するとこのような画面に切り替わります。

そしたら「新規会員登録(無料)」を選択してください!

すると下記のような画面になるのでここでは

  1. メールアドレス
  2. パスワード
  3. 卒業年度(19卒か20卒)

を順に入力していきます。

同意を押して次に進むと


ここでは

  1. 大学名
  2. 文理区分
  3. 学部・学科
  4. 希望業種・職種
  5. 自己PR
の記入欄を全て埋めてください!

これで登録が完了です!

スポンサーリンク

たくさんの内定を獲得するためにはどうしたらいい?

もっとも大切なことは自己紹介文をしっかりと埋めておくことです。

自己PR文では

  1. 結論ファースト
  2. 数字の根拠や具体的なエピソード
  3. 誤字脱字がないか
  4. 読みやすか

をしっかりと確認しておきましょう。

 

ここをしっかりと手を抜かずにやっておくと後からたくさんの企業とマッチングができるようになりますよ!

 

まとめ

本記事では就活生にぜひ使って欲しい「キミスカ」というサービスを紹介させていただきました。

就活生が内定を獲得する為には

どれだけ多くの企業と接点を持てたか

が大切になってきます。

 

就活は恋人を作るのと一緒で、まず友達が0人だったらそもそも恋人はできませんよね。

友達が100人いるからこそ、紹介が合ったり、自分の好みがわかったりするわけです。

そこで活躍してくれるのが逆求人型の今回紹介した「キミスカ」だと思っているので、ぜひこの際に使ってみてください!

まずはこちらから30秒で登録!↓



スポンサーリンク



スポンサーリンク