【大学生の14%はしていない】大学生がアルバイトをしている割合と人気のアルバイトを調べてみた【経験談あり】


スポンサーリンク

こんにちは!ケイマツモトです!

大学生はたくさんの時間があって、たくさん学べて、たくさん遊べるという貴重な時期ですよね。

ただ時間はあってもお金がないと何もできません

お金のない大学生であればだれでも1度はアルバイトの経験はあるものだと思いますが中には一度も経験がないという方もいるようです。

本記事で大学生がアルバイトをしている割合とどんなアルバイトをしているのかを調べて分析しましたので

  • これから大学生になる高校生
  • アルバイトをしようか迷ってる大学生
  • 高校生や大学生の子供を持つ親御さん

は参考にしてみてください!

補足
アルバイトをせずにお金を稼ぐ方法をこちらで紹介しています!
ぜひ合わせてご覧ください!
【34,782円入金済】お金はないけどバイトしたくない大学生必見!クラウドワークス(Crowd Works)で稼いでみよう!【ネットで稼ぐ】

大学生のバイトをしている割合は?


参考:平成26年度学生生活調査(JASSO)

との結果になりました。

約86%の大学生がバイトをしていて

約14%の大学生がバイトをしていない

皆さんはこの結果に対してどう思いますか?

ケイ
僕としては妥当な数字かなとは思います

14%のバイトをしていない大学生はどう生活しているの?

じゃあバイトをしていない大学生はどうやって生活しているの?

という疑問がわく方もいるでしょう。

バイトをしていない大学生の理由としては

  • 親からの仕送りで十分にまかなえる
  • 奨学金で十分に生活できる
  • バイト以外の収入源がある
と考えられます。

大学生にとってアルバイト=お金を稼ぐための手段と捉えられているので、バイトをしなくても生活できるのであれば疲れるのでしたくないという思考回路になりますね。

大学生に人気のアルバイトは?


参考:平成26年度学生生活調査(JASSO)

との結果になりました。

大学生のアルバイトの鉄板は飲食業と家庭教師

大学生に人気のバイトは飲食業と家庭教師ですね。

飲食業は種類が多く店舗数も多いの不思議ではありません。特に居酒屋は大学の近くにもあり、まかないが食べられるので人気です!

個人的には大学生の3人に1人は家庭教師のバイトをしているというのは割と興味深かったですね。僕を含め友人にはいませんでしたので。

番外編:ケイマツモトが今までしてきたバイト紹介!

クレジットカードの店舗内勧誘

大学1年生のときに始めたのがクレジットカードの店舗内勧誘でしたね。

始めたきっかけは時給の高いバイトを探していた時にちょうどタウンワークで求人が出ており「これだ!」とお金目当てで始めました

良かった点としては個人営業のスキルが多少ついたこととクレジットカードの仕組みが理解できたことでしたね。

嫌だった点としては暗黙のノルマみたいなものがあって、達成しないと社員の方から冷たい目をされることですね。

期間:6ヶ月
時給:1200円
オススメ度:7(10点満点)

大学生がクレジットカードの入会案内のバイトしてた時の話【バイトの裏側】

2018.12.13

ラーメン屋

大学3年生からラーメン屋でのバイトを始めました。

始めたきっかけは「まかないが食べたい」ということと家から車で5分で大学生があまり行かなそうなお店であったということですね。

良かった点としては忙しい時に焦らずに仕事をこなすスキルがついたことですね。

嫌だった点としてはまかないが出なかったことですね笑

ケイ
まさかのオチ!
期間:6ヶ月
時給:900円
オススメ度:5(10点満点)

【過酷】大学生がラーメン屋でアルバイトしてた時の話【バイトの裏側】

2018.12.15

ほかは単発か短期

あまりバイトで生活を圧迫されたくなかったですし、人間関係もめんどくさいと思ったので、お金が足りない時は単発のバイトをしていました。

引越しのバイトや住宅展示場の受付などです。

現金でもらえたり、時給が高かったりするので結構オススメですよ!

回数:数え切れない
時給:1000円以上
オススメ度:9(10点満点)

【大学では教えてくれない】大学生がバイトをしなくてもいい6つの理由

2018.08.12

まとめ

大学生のアルバイトをしている割合は86%とのことでした。またしていない大学生も14%ほどいることがわかりました。

特に大学生に人気なバイトは飲食店と家庭教師とのことでしたね!

もちろんバイトをしてお金を稼ぐ、社会で働く経験をするということもいいと思いますが、大学の時期はもっと面白いこともあるのでバイトが目的にならないように視野を広げてみましょう。



スポンサーリンク



スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です