地方のミカタは本当に地方学生の東京就活の味方なのか?【就活カフェの評判】

こんにちは!地方国立大学のケイマツモトです!

地方学生が東京で就活の際に困るのが「空き時間」や「荷物」や「滞在先」ですよね。

 

地方学生だからこそ東京就活ではたくさんの問題を抱えています。。。

 

そんな地方大学生をサポートしてくると噂なのが「地方のミカタ」。

 

就活格差をなくすために

  1. 就活シェアハウス
  2. 就活カフェ
  3. メディア

などの事業を運営しているそうです。

 

今回はなかでも空き時間や履歴書やESの作成などの作業に使える「就活カフェ」の概要と評判、口コミ、

また僕が実際に5回ほど使って感じたメリット、空気感や使わなくなった理由について包み隠さず公開していきます。

地方大学生が東京就活で使うべき無料サービス

地方学生は東京の学生よりも就活の情報が少ないのは明らかです。

なので、どれだけ就活サービスを使えるかが鍵になってきます。

そこで下記に僕が使って「良かった!」と思うサービスを紹介しますので、必ず登録してみてください!

ケイ
どれも無料で使えます!
地方学生向け就活サービス一覧

スポンサーリンク

地方のミカタ?就活カフェとは一体?

冒頭で説明した通り、地方学生が東京就活でもっとも困るのが「空き時間」と「カフェにかかるお金」です。

せっかく地方から上京してきているので予定を詰めるのは当然なのですが。。。

それでも空き時間はできてしまうものです。

 

そんな時に利用できるのが地方のミカタが運営している「就活カフェ」

 

では基本的な概要を見ていきましょう。

場所はどこ?

地方のミカタ、就活カフェは〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目2−7 豊ビルの6階にあります。

新宿駅からは徒歩で10分ほどの距離にあるのでアクセスは良い方だと思います。

ケイ
左手に見えるタリーズが目印になります。

営業時間は?

2月~5月 6:00~23:00(月~日) / 定休日:不定休
6月~1月 6:00~23:00(月~金) / 定休日:土日祝

となっています。

カフェは朝は6時から営業しているので夜行バスで朝バスタ新宿でおりて行けるので良いですね。

料金は?

入場料(1日出入り自由):会員 100円 仮会員料金200円

就活の予定前の時間でチェックイン。

帰ってきて作業をしても同じ100円なのはありがたいですね。

その他設備やサービスは?

その他にはWifiが使えて、荷物の預かりやコーヒーが飲めたり、PCの貸し出しやプリントアウトが可能です。

地方学生が地方のミカタを使用するメリットは?

  • アクセスの良さ
  • 料金

にあるでしょうね。

空き時間に就活カフェのようなスペースがあると東京での就活もしやすい!

 

また地方学生の就活の問題はどうしても

  • 就活の情報が少ない
  • 東京就活の仲間がいない

という問題もあるものです。

 

しかし地方のミカタには常にスタッフの方が滞在しています。

また地方から上京して一緒に就活をしている大学生もいるので仲間を増やすことができますね〜。

ケイ
励ましあえる同じ境遇の仲間は大切!

スポンサーリンク

地方のミカタを5回使用した感想は?なぜ使わなくなったの?

僕は地方学生として東京就活時に「就活カフェ」を5回ほど使用しました。

 

4回は本当は行きたくなかったけれど場所と安さで仕方なく使用したという感じでした。

 

そこでなぜそう思ったのかを使用してみた感想や空気感などと主にお伝えします。

結局近くのカフェが便利

確かに休めて、コーヒーが飲めてWifiが使える環境はすごくありがたいのです。

しかし〜

 

結局近くのカフェの方が便利なんですよね。

 

他の場所で予定が終わって就活カフェのために新宿に向かうのも無駄!

結局新宿に行く電車代とカフェ代金は一緒なんですよねw

就活カフェの仲間うち感・入りにくいさ

就活カフェには地方学生が集まって仲間内で仲良くワイワイやっている空気感があります。

 

正直入りにくい。

 

最初に入った時に「うわ、この空気感苦手だわ」とすぐに感じ取りました。

なんかこうオープンでフレンドリーな感じかなく全然、味方感もありませんでしたね。

地方のミカタではなく、地方の友達って感じw

ケイ
コミュ症には辛い!

混んでることも多い

地方学生が就活をしだす時期が特に・・・。

予定が終わって就活カフェに向かっても混んでて座れず、結局他のカフェを使うことがありました。

それだったら最初から他のカフェ使った方がいいってなりますよね。

 

必然的に地方のミカタ、就活カフェは使わなくなりましたね!(僕の場合)

 

地方のミカタの口コミ・評判は?

Twitter 上での利用者の反応、口コミ、評判を見てみます。


Twitter 上での「地方のミカタ」の評判は良さそうですね!

なかなかTwitter で「使いたくない」などの本音を投稿するのも気が引けますからね。

少なくとも僕と、僕の友人は「あんまりだな」と思っていましたよ。

スポンサーリンク

まとめ

地方のミカタ、就活カフェは途中から全く使わなくなりました

 

使う理由が見当たらなかったの方が正しいですね。

 

結局新宿まで行くための交通費が普通のカフェの代金と同じだし、空気感が好きになれなかったので。

個人のにもよるので気になる地方学生はぜひ一度使ってみるといいかもしれませんね。

地方の就活生が絶対に登録しておくべき就活サービス!

地方大学生が就活をするときの問題点の1つは「情報」が足りていないことです。

なので様々な就活サービスに登録しておくといいです。

地方学生向け就活サービス一覧

[/aside]

 

では皆さんが納得のいく就活ができるように願っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサーリンク



スポンサーリンク