大学生なのに英語できないの?どうしたら良い?【日本で学ぶ】

スポンサーリンク



こんにちは!ケイマツモトです!

大学生なのに英語ができないとお悩みのみなさん。

本当に英語ができないまま大学を卒業しても後悔しませんか?社会人になったら余計に忙しさのせいにして英語の勉強をしないのは目に見えていませんか?

でも大学生である今ならまだ間に合う!

今回は英語ができない大学生のための大学生による日本にいながらできる英語の勉強法を伝えていきたいと思います。

英語ができない日本人大学生は世界で・・・。


僕は東南アジアに1年滞在していたのでたくさんの現地の大学生の知り合いがいます。しかし初めましての挨拶の時には必ずみなが口を揃えて

日本人なのに英語できるの?」加えて、「日本人のわりに英語うまいじゃん!」と散々言われました。

経済的には後進国であったはずの東南アジアの大学生であったとしても、英語が話せることはスタンダードです。その上「日本人は英語ができない」というレッテルを貼られているのです。

大学生のみなさんが本当に英語ができなくて悔しい思いをしないためにも、在学中に英語の勉強はしておいた方がいいのです。

日本にいながらできる英語勉強法3選!


英語ができるようになりたいと思っている大学生にまずわかって欲しいのは、「英語は話すことから始まる」ということです。

英語の学習というと、「まずは単語の勉強をしないと!」と思いがちですが、大学に入っている方ならある程度の英語の基本知識はあると思いますし、単語の勉強はつまらないのではじめはしなくていいです。

実際に英語を使ってみて、自分ができないところを調べたり、使いたかったけどわからなかった単語を調べるの順序の方が効率がいいのです。

ではどうしたらいいのか?

オンライン英会話に登録してみる

まずはオンライン英会話に登録してみることから始めてみましょう。どのオンライン英会話も無料トライアルができるのでまずは自分の現在地と相性を確認します!

僕が英語の学習を始めた時に使っていたのは、ネイティブキャンプというオンライン英会話です。

ネイティブキャンプはオンライン英会話の中でも受講料が安く、かつスマホからでも会話ができるため、大学生にはお勧めです。もちろん英語初心者にも優しいのでぜひ!

今だと無料で7日間トライアルができるそうですよ〜。

ケイ
フィリピンのお姉さんがかわいくて優しいのだ

Tinderを使って英語を勉強してみる

僕の中でTinder は最強の英会話ツールだと思っています。

  • 異性と話せる(モチベーションに繋がる)
  • 課金をしても安い(月額1,000円ほど)
  • 世界どこの国も利用者が多く、他国とのマッチングが可能
  • サクラ(業者)が少ない
  • 段階的に英語の勉強ができる

といいこと尽くしなんです!

具体的な使用方法に関してはこちらの記事で紹介しています。

Tinderの意外な機能が英語力の向上を手助け?【英語はTinderで学べ】

2018.08.16

大学の留学生と交流してみる

大学といういい環境があるので留学生と交流してみましょう!留学生と知り会うためには大学の主催している国際交流パーティーに参加したり、国際サークルなどに所属してみるといいでしょう。

留学生も日本人の友達を欲しいと思っているはずなので勇気を出して声をかけてみてください!絶対に大丈夫!英語と日本語を両方交えて会話ができるとお互いのためになっていいですね!

たった5つの意識だけで劇的に上達する英会話法【勉強しない英会話】

2018.08.14
注意
もちろん留学生は英語のための手段ではありません。友達として接することが前提ですよ。

大学生だから英語がくらいできなくちゃ!

日本人の大学生で英語ができない人の方が圧倒的に多いので、少しできるだけでも他の大学生との差別化になります。もちろん世界では英語はスタンダードですが日本人が英語ができないのはしょうがない部分もあります。

英語は仕事の幅を増やしてくれたり、価値観を広げてくれたり、友達を増やしてくれるので、できないに越したことはありません。

大学生という時間のある時に英語を学んでみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です