【東京就活】地方大学生が東京就活にかかった全費用を公開!

スポンサーリンク



こんにちは。国立大学4年のケイマツモトです!

地方大学生が東京で就職活動をする際の大きな問題といえば就活にかかるお金の問題ですよね。ただでさえ就活にはお金がかかると言われているのに地方大学生はそれに加えて宿泊費や交通費がかかってきます。

僕も地方大学生として東京で就活をしていましたが費用はトータルで約19万円もかかってしまいました。

本記事ではこれから東京で就活をしようと考えている地方大学生の参考になればと思い、僕が東京就活でかかった費用の全てと内訳を公開します。

地方大学生の東京就活プロフィール

僕の基本的な就職活動のプロフィールです。

【大学】地方国立大学

【就活場所】東京

【就活時期】1月〜3月までの約3ヶ月間

【東京滞在期間】1ヶ月半ほど(3月はまるまる1ヶ月間滞在)

【就活の軸】裁量権が大きく、成長が見込める企業

【志望業界】問わず

【規模感】主に中小、ベンチャー企業

【内定数】5社(某有名企業2社、ベンチャー企業3社)

【就活スケジュール】
1月〜2月 自己・業界分析、ES提出、予定決め
2月後半   説明会・面接、相談等
3月     東京に家を借り、選考、面接等

備考:主に中小企業やベンチャー企業を受けていました。大手企業は性格上合わないと思い、受けなかったので3ヶ月ほどで就職活動を終えています。

地方大学生の東京就活にかかった費用の内訳

地方大学生が東京就活でかかった費用の内訳を公開していきたいと思います。

就活準備にかかる費用

説明会や面接で当然必要になってくるのが就活用のスーツやネクタイ、バックなど。

僕は入学式に際に使用したスーツがあったのですが体型が変わってしまったため、新しく購入することになりました。

内訳は下記の通りです。

タイトル
スーツ・・・・・・・・・2万円
シャツ、ネクタイ・・・・1万円
革靴・・・・・・・・・・1万円
ビジネスバック・・・・・1万円

合計・・・・・・・・・・約5万円

対策・ポイント
スーツはアパレルブランドで買っても安く買えますよ!

就活中の交通費・移動費

都内の移動費が結構バカにならないです。

内訳は下記の通りです。

バス代(家-東京間 約5往復)・・・4万円
都内での移動費・・・・・・・・・ 2万円

合計・・・・・・・・・・・・・・・約6万円

対策・ポイント
都内での説明会や面接の予定はなるべく同じ日に近い場所でまとめることで、移動費を抑えることができます。

就活中の東京での宿泊費

1月、2月で東京に行く際はなるべく友人の家に泊まらせてもらいました。3月に集中して面接を行った際は、Airbnbで1ヶ月間家を借りて拠点にしていました。

ホテル代(1.2月)・・・・・・・・・ 1万円
Airbnb代(1ヶ月)・・・・・・・・・ 3万円

合計・・・・・・・・・・・・・・・約4万円

対策・ポイント
1ヶ月くらい長期で滞在すると安くなります!Airbnbで探してみると条件の良い宿が結構ありますよ!
 www.airbnb.jp

就活中にかかる食費

食費は朝昼晩と就活仲間や、社会人、また予定の合間のカフェ代金を含みます。

合計・・・・・・約4万円
対策・ポイント
食費を抑えたければ、ニクリーチがおすすめです。

ニクリーチに登録しておくことで、「お肉を食べにいきませんか?」と企業の人事の人から連絡がきます。
食費を抑えられるのと同時に、企業を知れたり、選考に進めたりするので地方学生にとっては登録必須のサービスです。29reach.com

地方大学生が東京就活でかかった費用の合計

東京就活でかかった費用の合計は下記の通りです。

スーツ、ビジネスバック・・・・・・約5万円
交通費(新潟〜東京間 5往復と電)・約6万円
食費、飲み会代、カフェ代 ・・・・約4万円
宿泊費 ・・・・・・・・・・・・・約4万円

合計 ・・・・・・・・・・・・・・約19万円

就活の費用合計額はなんと約19万円!

僕の場合は中小企業とベンチャー企業を中心に受けていたので、就活解禁日等は関係なく3月の時点で終えることができました。

もし大手企業を受けていたとしたら就活期間は長くなり、費用はもっとかかっていたことでしょう。

これから東京就活をする地方大学生へ

これから東京で就職活動をする地方大学生はしっかりとした計画とお金の余裕を持って行いましょう。

「お金がないから選考会や面接に行けない」ではもったいないです。

就活で消えたお金は社会人として働けば一瞬で取り返すことができるので自分が入りたいと思っている企業に全力で挑戦できるような準備をするように心がけましょう

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です