【マネーの虎】起業家がマネーの虎を絶対に見るべき理由とは?

スポンサーリンク



こんにちは!ケイマツモトです!

起業家のみなさんや、これから起業を志している方であれば誰もが成功したいと強く思いますよね。僕もその中の1人なのですが、成功するには勉強するや人に会う、本を読むなどがあると思います。

ただ今回ご紹介したいのはYoutubeで学ぶというなんとも手軽な方法

そこで、皆さんは「マネーの虎」という昔にテレビでやっていた番組はご存知でしょうか?

マネーの虎とは2001年~ 2004年に日本テレビで放送されていた、起業家の一般人が、事業計画を当時活躍していた社長型にプレゼンし、社長たちがいいと思えば事業資金としてお金を出すという番組のことです。

今でいうビジネスプランコンテストの審査員が社長版といったところです。気になる方はYoutubeに動画が上がっているのでチェックしてみてください。

15年くらい前に放送されたマネーの虎ですがたくさんの起業家に必要なことが学べるのでご紹介したいと思います。

起業家がマネーの虎を見るべき理由は?自分を客観視できるから!

起業家が陥りやすい状態

そもそも起業家はついつい主観的になってしまいがちです。

「自分なら絶対成功できる」とか「このビジネスなら絶対にうまくいく」という具合に。もちろん自信を持つことはとっても大事ですよ!ただビジネスとはお客様や協力者がいてはじめて成立つものです。

なので自分を客観視できていないとその態度やアイデアの理論のなさに周りの人やお客さんがどんどん離れていってしまうなんてこともあります。

マネーの虎は客観的な目線を与えてくれる

マネーの虎は起業家が社長に対してプレゼンしている姿や質疑応答をしている姿が映し出されています。

つまり視聴者になることで投資家もしくは一般の人から見た起業家(自分)の姿を客観視することができるということなのです。

なので

  • どんなプレゼンに説得力があるのかがわかる
  • どの様な人物に好感が持てるかがわかる
  • どんな人が成功できるのかがわかる

という視点で見るとどのような自分でいればいいのかを分析できます。

補足
「マネーの虎 現在」などでググってみると昔にプレゼンして人で今成功している人がわかるので、どんな人が成功しやすいかを調べることができます。

マネーの虎から学べる!起業家に必要な5つの要素とは?


マネーの虎を見ることで起業家に必要な基本がわかります。

  1. 自己紹介をしっかりとする
  2. 熱意を持つ
  3. 数値を示す
  4. 聞かれた質問には正確に答える
  5. いつまでも謙虚でいる

自己紹介をしっかりとする

ビジネスをしていく際には人と初めましての場面がよくあります。

初めて会った方に対して、

「私はこれまでこのような事をしてきて、今はこんな事をしています」や「出身はどこで、何大学の何学部を卒業して、何を専攻していました」

などしっかりと自己紹介をする事で自分がどのような人間で、バックグラウンドを持っているかを伝える事ができます!

それが信頼関係を構築する1歩になることでしょう。

ケイ
マネーの虎の中でも自己紹介がしっかりとできている人の方が、好感が持てましたね。

熱意を持つ

熱意を持つことは

  • その事業をやり遂げられるかどうか?
  • 本当にやりたいと思っているのかどうか?

等を測る点で非常に大切になってきます。

論理的に事業の魅力が説明できていてもある種の熱狂がないと人を動かすことができませんよね!

数値を示す

事業アイデアはもしかしたらある日突然に思いついたものかもしれません。それはもちろんそれで良いのですが

ただその事業が

  • どのくらいの市場規模があるのか?
  • どのくらいの売り上げがいつまでに見込めるのか?
  • どのくらいのコストがかかるのか?

がわかる数値を持っていると強いですね。

誰もが納得出来るような数値があることが大切です。

聞かれた質問には正確に答える

起業をする際や新しく事業をする際にはたくさんの質問を受けると思います。

その際に聞かれた事に対して正確に答えないと相手に不信感を生んでしまいます。また聞かれた質問に対する答えを持っておらず、適当な回答をしても表情でわかってしまいます。

わからないなら「わからない」と答えあとで回答すると言った方が100倍良いです。

いつまでも謙虚でいる

これは起業家に最も必要な要素だと思います。

批判を受けた時であってもたとえそれが自分の価値観と違ったとしても、ムッとせずに参考にする姿勢を崩さないことで相手に良い印象を与えることになります。

また少し結果が出てくると、調子に乗りそうになるのは当然だと思うのですが、そこでも謙虚の姿勢を崩さずにいることがお客さんや人を魅了し成功につながる秘訣だと思います。

まとめ


マネーの虎をみることで起業家に必要なことを学ぶことができます。もちろん今回ご紹介したこと以外にもたくさんの要素はありますが。

もちろん辛い時期や調子に乗ってしまいそうなこともあると思いますが、大切なことは常に謙虚でいることだと思います。結局ビジネスって人と人との関係ですからね

起業家や起業志している方はぜひ見てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です