「英語はできないけど海外インターンに行きたい」行くべき理由と対策教えます!【経験談】


スポンサーリンク

こんにちは!マレーシアインターン帰りのケイマツモトです!

 

よく大学の後輩から

後輩
英語できないんですけど、先輩みたいに海外インターンに行きたいんです
後輩
どうしたらいいですか?

という相談を受けます。

 

いつも僕はこう答えます。

 

ケイ
海外インターンは英語ができないからこそ行くべき!

 

僕自身、インターン前は英語はできないただの大学生でした。

ただ海外インターンに行くことを決意しました。

 

それでも半年後には英語を使って営業を100件以上こなし、半年で売り上げ700万円を出すことができています。

 

それは僕が勉強ができるからとかではありません。←かなりバカです。

海外インターンという環境が英語ができなくても、英語ができるような自分に変えてくれます。

 

なので悩む前に参加しろと言いたいです!

 

ではその具体的な理由と方法を紹介していきます。

どうして海外インターンに行きたい?

そもそも海外インターンに興味がある人はなぜ行ってみたいと思うのですか?

 

将来、社会で活躍したいからですか?

良い会社に就職したいからですか?

英語を話せるようになりたいからですか?

 

理由は人それぞれにしろ、「成長」というキーワードが少なからずあるはずです。

その成長の環境を与えてくれるのが海外インターンですよね!

海外インターンが自分の成長できる環境の1つであることはわかっている。

けど、英語ができないから行けないと思っている人がいますがそれは違います!

 

英語が話せないからこそ、成長できる海外インターンに行ったほうがいいと思います!

 

海外インターンに行けば、早いスピード感で実践的な生の英語を使えるようになります。

ケイ
同時に仕事の経験やスキル、実績を得られることができるので一石二鳥です!

僕の場合は?

海外インターンに行く前の英語がまったく話せませんでしたが、

  • インターン前に留学に行く時間、お金がない
  • 働きながら英語を学んだほう効率的に学べると思った
  • とにかく早く成長したかった

という理由で行くことにしました。

 

結果は正解!!!

 

確かに最初の1ヶ月は相当苦戦しましたよ。。。

話せる英語といえば本当に自己紹介だけ。

企業にテレアポするときはメモを見ながら話していましたが、相手が何を言っているかわかりませんでしたねw

ただ1ヶ月も経つとなんとなくわかるようになってくるもんです。

参考記事>>>僕がマレーシアインターンでどんな仕事をしていたのか?1日のスケジュールは?

海外インターン前に英語留学に行くべきか?

よく海外インターン前にフィリピンなどで先に英語を学んでから来る人がいます。

 

果たして必要なのでしょうか?

 

僕はいらないと思います。

海外インターンに身をおくと、絶対に英語を学ばないと行けない環境になるので留学よりも2~3倍のスピードで英語を学べると思います。

  • お金も安く済む
  • 時間もかからない
  • 働くスキルも身につく

という良い点がありますよね!

 

僕自身、半年後には普通に英語を話せていましたよ。英語留学後の学生と変わらないくらいでした!

もちろん時間とお金があれば留学に行っても損はない。

でもそうでなければ留学に行かなくても大丈夫だと思っています。

マレーシア留学ならこちらの記事を参考にしてください!
マレーシアに英語留学をした女子大生に事情を聞いてみた!【マレーシア留学】

海外インターン1ヶ月前からするべき英語の勉強は3つ!


僕は1ヶ月前にインターンに行くことが決まっていたので、準備期間は1ヶ月しかありませんでした。

英語に関して何をすべきかというと

  1. インターンでよく使われる英単語を徹底的に学ぶ
  2. Tinder に課金して英会話の練習をする
  3. オンライン英会話
この3点を集中して行うことで英語ができなくても海外インターンに行くことができます。

インターンでよく使われる英単語を徹底的に学ぶ

インターンで使われる単語はある程度決まっています。

日本にいる間にそれを完璧に頭に入れておきましょう!

インターン中の会話にはとりあえずはついていけるようになります。

Tinder に課金して英会話の練習をする

Tinderは自分が話したい国の人とマッチングの設定ができるので英会話の学習に優れています。

また課金をしても月1,000円くらいなのでやらない理由はないと思いますよ!

参考記事>>>Tinderの意外な機能が英語力の向上を手助け?【英語はTinderで学べ】

オンライン英会話

安くて高品質のサービスが気軽に受けられます。

僕が使っていたのは「ネイティブキャンプ」でした。

ケイ
ひたすらフリートークしてた!

月額で話し放題なので時間がある大学生にはもってこいです!

今だと7日間無料でトライアルできるのでぜひ試してみてください!!

1分で簡単登録!

まとめ

英語ができなくても海外インターンには行けるし、行くべきだと思っています。

 

もちろん、はじめは苦労することも多いと思います。

ただそこを乗り越えて見える境地は格別ですよ!!

 

失敗しても大丈夫!学生なんですからww

かっこいい社会人になるために、今英語ができないとしても海外インターンに参加することは大きな意味があると思いますよ!

 

もし何かわからないことや知りたいことがあれば気軽にコメント欄やTwitter で聞いてください!

インターン関係の記事はこちら!↓

 

こちらも忘れないうちに!

1分で簡単登録!



スポンサーリンク



スポンサーリンク