まだバイトしてるの?大学生がバイトをしなくていい6つの理由

スポンサーリンク



こんにちは!ケイマツモトです!身分は国立大学の4年生ですが、そのかたわら個人事業主と事業を展開しています。

今回は大学生のバイトに関して。

結論から言うと「大学生という貴重な時期にバイトをするのはもったいないのでしなくていい」と思っています。

僕も大学3年生まではラーメン屋、カードの営業、引越しのなどのバイトを色々としてきました。ただ今考えるとその時間をもっと他の学びや遊びや成長の機会に使えたのにと後悔しています

もちろんバイトで得られる経験も社会に出るためには必要な反面、バイトには様々なリスクがあります。

なので本記事ではバイトをしようか悩んでいる大学生バイトをしている大学生バイトをやめようか悩んでいる大学生に向けて大学生がバイトをしなくてもいい理由を6つ紹介していきたいと思います。

要チェックだ!

大学生でもバイト以外で稼げる!?

実は大学生がお金を稼ぐ=バイトという思い込みがあると思いますが、そうではないんです。

大学生レベルの支出であれば

  1. インターンシップ
  2. ブログ(アフィリエイト)
  3. 不用品販売(メルカリ・ヤフオク)
  4. クラウドワーク
  5. 簡単な投資
  6. 自分でビジネスを始める

など様々な方法を使うことでまかなうことができます。中には月に何百万と稼いでいる大学生もいますよ。

ちなみに当時地方大学3年生ででなにもスキルがなかった僕でも

週2日のインターンシップ→月5万円+成果報酬
不用品販売(メルカリ)→1万円
自己アフィリエイト→1万円
Crowd Works →5千円

月8万円

くらいは1ヶ月で稼いでいました。

ケイ
バイト以上に学べることも多いしね!

バイト以外で稼ぐことができればバイトをやる理由は特に無くなりますよね。

時間の無駄。1ヶ月1万円も損している

バイトは時間の無駄です。特に何が無駄かというと準備と通勤時間です。考えてみればバイトの支度の時間と通勤時間に時給は出ませんよね?交通費が支給されないなんてバイトもあります。

例えば・・・あなたがバイトで

【支度】の時間が10分、往復の【通勤】時間が30分費やし、【週4日】働いているとしましょう。

【支度】と【通勤】に1日あたり40分、週で160分(2時間40分)、月で640分(10時間40分)費やしていることになります。

仮に時給が900円だとすると(900円×11時間40分)

あなたの約9,600円分の時間が1ヶ月で失われていることになるのです。恐ろしいですね。

実質働いている時間に対しての準備、通勤の時間の割合が低いという点で言えばアルバイトは短期(1日)のもが優れています。

バイトは疲れる。時間と体力の切り売り

バイトは自分の時間と体力の切り売りです。時間も体力は有限です。

また固定のアルバイトはお客様や一緒に働いている人との人間的なストレスもあるので精神的に消耗してしまうひとも少なくありません。

アルバイトで疲れ、大学の授業を寝過ごしてしまうなど大学生である意味がありませんよね?

バイトは将来の年収を上げない

大学生がバイトをする理由は様々あると思いますが、普通はお金が欲しいからだと思います。

ただお金が欲しいからしているアルバイトではなにか得ようとか成長しようという意識が薄くなるので自分には何も残りません。なので将来の年収が増えることはほとんどありません。

だったら自分がやりたいと思うことの勉強をしたり、将来に役立つようなスキルを得たり、経験を積むことのほうが学生がやるべきことと言えます。

大学生がすることはバイト以外にある

大学生の意味は遊ぶこと、趣味を広げること、気の合う仲間を見つけること、やりたいことをやることでお金が目的のアルバイトは大学生がすべきことではないと思います。

留学、ワーホリ、インターン、海外旅行、世界一周などなど大学生にしかできないことや学べないことはたくさんあります。今のうちにやらずに後悔するのは将来の自分です。

大学生なのに英語できないの?どうしたら良い?【日本で学ぶ】

2018.10.23

お金がなければ借りればいい

大学生の期間は新しい経験をすることだけを考えたほうがいいと思います。

そのためにお金が必要だったら奨学金や金融機関や親、親戚から借りたほうが自分で稼ぐよりもいいと思います。個人的にはポジティブなことのためにする借金だったら全然してもいいと思っています。

借りた分のお金は社会人になったら返せばいいのです。

お金を使って得たスキルや経験が将来の所得の増加に繋がります

まとめ【大学生はバイトしなくてもいい】

大学生がバイトをしなくていい正当な理由はたくさんあります。特にバイト以外で得られた経験は将来の役に立つのでむしろ所得を増やすことになります。

僕も様々なバイトを経験してきましたが、今考えると無駄な時間だったなと後悔しています。その時間を何か他のことに当てられていたらとも思いますが過ぎ去った過去はどうしようもありません。

ただ今バイトをどうしようか悩んでいる大学生には同じ思いをして欲しくないので、この記事が参考になれば幸いです。

ただ価値観は人それぞれなので、最終的には自分で決めることが大切ですよ!

では!

スポンサーリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です